バイオハザード6 の協力プレイレビュー

バイオハザード6PS3, PS4, PS Now
バイオハザード6
二人一画面のミッション有り


初リリース:2012/10/04 CERO D
>> 協力プレイ動画とレビュー
おすすめ隊の評価:

バイオハザード6言わずと知れたホラーアクション。協力プレイが可能になってから2作目のタイトルです。
4つのストーリーが全て協力プレイ可能になっていて、協力アクションも随所に盛り込まれているので、二人で十分楽しめます。PS4では4年後のリリース。

 

バイオハザード6

言わずと知れたホラーアクション。協力プレイが可能になってから2作目のタイトルです。

4年後の2016年にはゾンビブームの影響もあって?PS4でもリリースされました。

 

本作では4つのストーリー、レオン編、クリス編、ジェイク編、エイダ編があります。エイダ編は、他の三つをクリアしないと表示されません。

それぞれのストーリーはクロスしているので、プレイしていくと「あ、こんなシーンあったな」というポイントが出てきます。

そして、全てのストーリーで画面分割協力プレイが可能です。
ただ、エイダ編の2Pは、お手伝い役に徹する形となっていて何も語りません。
ストーリー上、エイダは一人で行動することになっているので、協力プレイの場合は「サポート兵を付ける」という設定になっているんですね。

また、初めてプレイしたときに自動的に始まるプレリュードでは協力プレイはできません。

 

協力プレイ仕様は前作と同じで、どちらか一方がやられるとゲームオーバー。また、瀕死の状態もあって、一定の期間内に救護してあげられなければゲームオーバーになります。

マイナス面を挙げると、武器などのアイテムは少なめで、ボリュームも若干少ない感はあります。
また、全体的に描写が暗く、画面も若干狭めなので慣れるまで見にくいかもしれません。

 

なお、次作の「バイオハザード7」では、残念ながら1人用のゲームに成り下がってしまいました。VRとの共通化が優先された模様です。

 

二人で協力プレイ評価

隊長隊長
評価4

こういうキモい系は好きではないのですが、協力プレイとしては面白いです。

ただ、やっぱり暗いシーンが多すぎるのが個人的にはイマイチですね~。別に怖いからではなくて、見にくいからですよ。もっと見せろーーみたいな・・・

 

隊員ひよっこ
評価5

バイオハザード5のボタン連打が苦手だったので、タイミング押しに変わった分、楽になりました。
マップの表示が無くなったので、画面がスッキリして見やすくなりました。映像が綺麗になった分、リアルでグロいです。5よりドキドキ感がUPして面白かったです。

 

二人で協力プレイ動画

◆【バイオハザード6】二人で画面分割 協力プレイ

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

二人プレイアイテム

PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム