コール オブ デューティ ブラックオプス3 の協力プレイレビュー

コール オブ デューティ ブラックオプス3PS4
コール オブ デューティ ブラックオプス3


初リリース:2015/11/06 CERO Z
>> 協力プレイ動画とレビュー
おすすめ隊の評価:

コール オブ デューティ ブラックオプス3CoDシリーズの第12作目。BOシリーズとしては3作目にあたります。未来の世界なので、サイボーグやロボットも登場します。FREERUN以外の全モードで画面分割協力プレイが可能。さらに、オンラインでも画面分割が可能!(注意:PS3版は画面分割不可)

 

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

本作は、CoDシリーズの第12作目。ブラックオプスシリーズとしては3作目にあたり「コール オブ デューティ ブラックオプス2」の続編になります。ただ、続編とはいっても、40年後の2065年の未来が舞台となっており、話としては一区切り付いているので、初めてプレイする場合でも大丈夫。
未来の世界なので、サイボーグやロボットも登場し、主人公もサイボーグとなっています。

 

本タイトルの特徴の一つに、多彩な戦闘システムがあります。
武器は豊富でカスタマイズ可能。レーザーサイトやグリップなどを装備して武器の性能を向上させることができます。
そして強化ビジョンは、暗視モードや物陰にいる敵を表示したりグレネードの軌跡などを表示させることができて、好きな表示タイプを選ぶこともできます。
さらに特殊能力として、サイバーコアが使用可能。ロボットの遠隔操作や身体能力の強化、敵へ攻撃やサポートなど様々な能力が使えるうえに、アップグレードして機能を強化することもできます。

 

画面分割協力プレイは、キャンペーンモード、マルチプレイヤーモード、ゾンビモードで可能です。さらに、オンラインでも画面分割が可能という充実ぶり!(※オンラインでは、ゲストユーザーでは画面分割協力プレイはできない)
キャンペーンモードの協力プレイでは、主人公の影武者が増えるような形になります。
3番目のミッションから、1P2Pそれぞれキャラの容姿を変更可能になりますが、ムービーなどでの演出も、それぞれの画面でそれぞれが選んだ容姿になります。ここまで配慮されているゲームはなかなかないですよね。

ただ、協力プレイする時は、ゲストユーザーではなく正規のアカウントを使った方がいいです。ゲストユーザーではせっかく上げた武器レベルや設定などがセーブされません。

 

さらに、キャンペーンモードをクリアすると、ナイトメアモードが出現します。

このモードは、キャンペーンモードのマップや人物などをそのまま利用しながら、全く異なるストーリーで展開するストーリーモード。武器やサイバーコアの入手方法も異なり、敵はゾンビやロボットが登場します。

もちろん、画面分割で協力プレイが可能!ボリューム満点なタイトルです。

 

【補足】

PS3では画面分割協力プレイ不可

キャンペーンモードはPS4版のみ
・キャンペーンモードのインストールには時間がかかるのでしばらく待つ必要がある
・画面分割プレイは、最新バージョンにアップデートしないとできない

 

二人で協力プレイ評価

隊長隊長
評価5

やる前のイメージとしては古い戦争系かなと思ったんですが、やってみるとそんなことはなく、かなり未来的です。そして、武器のカスタマイズや特殊能力などが凝っていてとても面白いですね。画面も見やすく狙いもつけやすいです。

ただ「CERO Z」らしい表現が、少しですがあります。そういうのが無くても十分面白いんですけどね~、無用に惨たらしくする必要はないと思うのであります。

それにしても、ナイトメアモードが出てきたのにはびっくり。途中セーブもできるし、ゾンビモードより良いです。

 

隊員ひよっこ
評価5

ちょっと目を覆いたくなるシーンがありますが、面白いです。1p2p個別に部屋が用意されていて、プレイ中に集めたコレクションを飾ったり、コスチューム変更など出来る所や、同じムービーでも1p2pの位置からの見え方で表示が微妙にずれてる所とか、凝っているなぁと思いました。ただ撃ちまくるのでは無くて、武器カスタマイズや特殊能力で戦場を有利にしたり、かなり楽しめるゲームだと思います。

 

二人で協力プレイ動画

◆【コール オブ デューティ ブラックオプス3(CoD:BO3)】二人で画面分割 協力プレイ①

 

◆【コール オブ デューティ ブラックオプス3(CoD:BO3)】二人で画面分割 協力プレイ②

 

◆【コール オブ デューティ ブラックオプス3(CoD:BO3)】二人で画面分割 協力プレイ(ゾンビモード)

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

二人プレイアイテム

PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム