ソルトアンドサンクチュアリ の協力プレイレビュー

ソルト アンド サンクチュアリ(DL専用)PS4
ソルト アンド サンクチュアリ


初リリース:2016/08/18 CERO D
>> 協力プレイ動画とレビュー
おすすめ隊の評価:

soltandsank-c1探索型アクションRPG。1780円という低価格のDL専用ゲームでありがら、2D横スクロール系ということをつい忘れてしまうほどのクオリティーと想像を超えるボリュームで、とてもコスパの高いゲームです。キャラを育てつつ、二人で協力して進めましょう。

 

soltandsank-c1

ダークな世界を舞台に繰り広げられる、2D横スクロール系の探索型アクションRPGです。

スクロール系というと、レトロゲームぽかったりボリュームも少なくて不満ということもよくあると思いますが、このゲームは違います。

1780円という低価格ダウンロードゲームでありがら、2D横スクロール系ということをつい忘れてしまうほどのクオリティーと想像を超えるボリュームで、とてもコスパの高いゲームです。

一応ストーリー設定はありますが、基本的に探索型のゲームなので、ムービー演出などストーリーに触れるシーンはあまりありません。

 

協力プレイでは、協力して敵を倒していくのがメインのゲームで、二人ならではの協力アクション的な要素はあまりありません。しかし、やや難易度が高いこともあり二人で協力してゲームを進めていくには十分なやりごたえがあって面白いです。

一人が戦闘不能になるとその場で復帰させることはできず、生き残った方が拠点(セーブポイント)まで戻るとそこで復活します。

二人とも戦闘不能になると、二人とも最後に立ち寄った拠点に戻されます。

 

なお、このゲームは協力プレイの始め方が少し分かりにくく、恐らくほとんどの人が説明を見ないと分からないと思われますので、協力プレイの始め方を説明する動画を用意しました。(下の方にあります)

 

二人で協力プレイレビュー

隊長隊長
評価4

グラフィックはアニメちっくですが、2D横スクロールゲームでここまでよく出来たゲームは、なかなかないのではないでしょうか。

このゲームにはヘルプみたいなのがないので、それが一層ゲーム進行を難しくしている感じです。海外のWikiはあるようですが、そのうち日本の攻略情報が出てくることに期待します。

あと、世界が広いのにマップがないのが少し残念です。「あれどこだっけ?」みたいになることがよくありますね。

 

それから、協力プレイではバグなのか裏ワザなのか正式な仕様なのか不明ですが、一人がメニュー画面を開いて閉じると、もう一人の方にワープできます。(二人の距離が近すぎると何も起きない)

また、一人がメニュー画面を開いておけばその人はそこに待機状態になり、もう一人はどこにでも自由に移動できます。この場合メニューを閉じた方がメニューを開いている人の方にワープできます。

これは、場所によってはとても有効に使えます。

例えば、下に落ちたと思ったらすぐにメニューを開いて閉じる(オプションボタン連打)と、パートナーのいる場所に戻れるので死なずに済みます。

他には、消える床が続くような場所でめちゃくちゃ難しい所があるのですが、一人だと一度失敗すると最初からやり直しになりますが、二人だと途中にある休める場所で一人が待機しておけば、失敗したと思った瞬間メニューを開いて閉じると待機している場所に戻れるので、そこから続きができるんです。

さらに、普通は2Pは1Pと同じ部屋以外には移動できませんが、1Pがメニュー画面を開いているとその制限がなくなります。

 

隊員ひよっこ
評価4

初めの職業選択で魔法使いを選びました。魔法系でも、魔術師と魔道士に分かれていたり、武器の切り替えも出来るので、魔法剣士の様な育て方もでき長く楽しめそうです。

1画面なので見やすいですが、頭上のアイコンがちょっと邪魔です。

奥行き感を出す為にキャラの前に木や柱がくる時があるので、ちょっと戦いづらい時があるけど、2Dという事を忘れる位、上下に動き回れます。この値段でこのクオリティは凄いと思います。

 

二人で協力プレイ動画

◆【ソルト アンド サンクチュアリ】二人で協力プレイ

 

◆【ソルト アンド サンクチュアリ】二人で協力プレイ(やり方)

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

二人プレイアイテム

PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム
PS4協力プレイアイテムPS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム

協力プレイができるゲーム機
PS4協力プレイアイテム