地球防衛軍5(EDF5)の協力プレイレビュー
人気のアクションシューティング「地球防衛軍シリーズ」の第6作目。前作EDF4.1より大きな所ではあまり変わらないものの、細かな点で多くの追加や変更が加えられています。
地球防衛軍は、PS2の「シンプルシリーズ2000」より始まった知る人ぞ知る名作。当初は知名度も低かったのですが、低価格ながらもボリューム満点&やりこみ度満載のタイトルとして徐々に脚光を浴びるようになったシリーズです。
おすすめ隊も、たまたま手にした第1作目から大ファンになり、最もオススメする協力プレイゲームとして紹介しています。
地球外生命体から侵略行為を受け、地球を防衛するというシンプルな筋書きから生まれたゲームシステムは分かりやすく、それでいて多数のミッションや多種の武器などにより、奥深くてボリューム満点のゲームとなっています。
もちろん協力プレイとしても秀逸で、1作目から画面分割協力プレイがサポートされてきました。
ゲームモードは「オフライン」と「オンライン」と「画面分割」の3つ。ミッションをクリアしていく度に次のミッションがアンロックされていく方式です。
今作では、画面分割でプレイする専用のモードがありますが、オフラインとプレイ人数が違うだけで他は同様です(敵の出現数などの内部パラメータが調整されているのかもしれません)
どちらかが戦闘不能になるとパートナーが蘇生させることができ、二人とも戦闘不能になるとミッション失敗となります。
【前作EDF4.1との違い】
多くの点で違いはありますが、とりあず印象に残りやすい点を挙げておきます。
- 出撃していない兵科の武器やアーマーも取得できるようになった。
- 昔からあった武器アイテムの名前や仕様が変更になった。
- 装備できるアイテムスロットが増えた。
- エアレイダーやレンジャー以外でも操縦できるビークルが導入された。
- 最初は「HARDEST」と「INFERNO」が選択できない。
- ローディングタイムが短くなった。
- マップがかなり広くなった。
- レンジャーのダッシュなど高速移動ができるようになった。
- プレイした難易度以下の難易度もクリアしたことになり勲章が付く。
- グラフィック品質や描写が向上している
二人で協力プレイレビュー
隊長 | |
待望のEDF5!
パっと見た感じというかフィーリング的には前作と同じで、大きく変わったという印象はあまりありません。なので、前作までやり込み過ぎた人は少し早めに飽きが来るかもしれません。
ミッションも「停泊」など伝統的なミッションが残っていますし、マップも前作と同じ地形があったりします。
でも、武器アイテムは名前含めて結構変わっているので使ってみないと分からないですね。
例えば、ダイバーの必需品であったMONSTERは威力が下方修正されてます。
EDFは伝統的にミッション数が多めなんですが、今作ではシリーズ最多の100ミッション超え。追加コンテンツも入れるとかなりのボリュームですよ。しばらく寝不足が続きそうです。
残念なのが、序盤の「さ、酸だーーー!」のセリフがない・・・聴き逃しただけ?
代わりに「**カーニバルだーー」ってのにウケたんですが、**が思い出せない・・・
E D F ! E D F !
ひよっこ | |
とにかく楽しいです。
地球防衛軍5ですが、新・地球防衛軍って感じです。
初めにチュートリアルで操作の基本を学ぶので、地球防衛軍を初めてプレイされる方も入りやすいと思います。
天候の変化や今までになかった軽トラックや救護車両が配備されていたり、マップも広いので街の探索も面白いです。
BOT隊員も優秀になって、山や崖で移動できずにぴょんぴょんはねるだけなど見なくなりました。でも優秀過ぎて隊員だけでクリアできるんじゃないかと思うマップも多いです。
分割でも画面は見やすく操作もしやすいです。
L3押し込みダッシュが苦手なので、個別にボタン位置変更が出来るので良いです。
悪い点は特にないんですが、ウイングダイバーちょっといかつくなりましたね(笑)
二人で協力プレイ動画
◆【地球防衛軍5】二人で画面分割 協力プレイ
関連リンク
- 公式サイト:地球防衛軍5
- Facebook:地球防衛軍
- ツイッター:地球防衛軍(EDF)公式
- 前作:地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR の協力プレイレビュー
- 前作:地球防衛軍4 の協力プレイレビュー
- 関連作:EARTH DEFENSE FORCE の協力プレイレビュー