HELLDIVERS 「民主主義の逆襲」エディションパック の協力プレイレビュー
SFの世界を舞台に繰り広げる見下ろし型シューティング。「一筋縄ではいかない挑戦的なバトル」というフレコミの通り、やや難易度の高いゲームとなっています。
まず3つの勢力域のどれかを選び、さらにその中からアンロックされている惑星を選択、持っていく武器などを選択したら惑星に降下し、ミッション開始です。
ミッションごとに決められている目的を達成したらミッションクリア。また、惑星に落ちているサンプルを拾ってくることで調査ポイントを獲得します。
調査ポイントを使って武器などの装備を強化しながら、より難易度の高いミッションをクリアしていくことを繰り返して、最終的に全ての惑星を制圧していきます。
武器の種類も結構あって、歩行型ロボットや装甲車などの搭乗兵機も登場するほか、攻撃要請もできたりします。
難易度が高いので、協力プレイも可能というよりは、協力プレイじゃないと全クリアするのは厳しいと言ってもいいでしょう。
一人が戦闘不能になると、もう片方は助っ人を呼ぶという形で復活させることができます。
全員が戦闘不能になるとミッション失敗です。
二人で協力プレイ評価
隊長 | |
自分好みのSFモノということで期待していたんですが、ちょっと残念。
気に入らない点を挙げてみると、マイナスポイントが多いことが分かりました。
・マップが狭く、単調なので飽きやすい
・味方にもダメージを与える(フレンドリーファイアOFF不可能)
・武器をなかなか強化できない(調査ポイントを得るのが大変)
・コマンド入力方式はこのゲームには不要な要素だと思う
・難易度が設定できない(難しすぎると感じる人はアウト)
・操作方法の変更が全くできない
・リロード中!とか、単純なセリフをいちいち叫ぶのでうるさい
マップが狭く単調なので、ミッションを繰り返していると飽きてしまいます。
後「自由の為に!」とか単純なセリフを叫ばれ続けるのがイヤな場合、音声の音量を下げればOK。
ウチの場合「リロード中」とか隣でもリアルに言ってますから、どんだけよって感じです。
それにしても惜しいゲームです。
ひよっこ | |
デッドネーション:黙示録 のプレイ後なので、真上からの視点には慣れましたが、コマンド入力が焦ります。単調で同じ作業の繰り返しになるけど、やり込んだらハマるかも…。でもそこまでして、このゲームをプレイしたいかと考えたら、んーもういいかなって感じです。コントローラーのボタン変更が出来ないので操作もしづらかったです。
二人で協力プレイ動画
◆【HELLDIVERS】二人で協力プレイ
関連リンク
- 公式サイト:HELLDIVERS
- 公式サイト:HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション